フロム スローライフ! ~すきなことがたり~

気楽な旅人。人生楽しくゆる~く生きていく術を模索中 すきなものはVtuberや映画サブカル。 エッセイなど人生にプラスアルファして楽しくする記事を書いてます

【Vtuber】アイドル部の侵略は本当に僕らの心を侵略したのか【アイドル部】

おはようございます、にーしぇです。

 

GW終わってしまいましたが皆さんどう過ごされたでしょうか。

 

Vtuberが好きな僕はこのGWものんびりと配信を見て過ごすことが多かったです。

 

様々なVtuberの配信や企画が盛りだくさんな中、アイドル部も「アイドル部の侵略」と称して4日間を通じて計60時間ほどにも及ぶ大型コラボ企画を行いました。

 

個人的な感想をしてはめちゃくちゃ面白かったのでその中でも印象深かった企画や所感などを書いていこうかなと思います。

 

 

 

印象深かった企画

ワイアニ杯🍋🐑🍄🍒💎🐜

www.youtube.com

年末年始に神楽すずさんが「ワイアニ杯やりたいんですよね!」と言ってたことが発端となってようやく成就したこの企画。

 

凝ったOPはもちろん、メンバーの張り切りようからもこのGW企画の中でも割とやりたい度の高かったものなんだなあというのが伝わってきました。

 

ゲーム内容の密度的には合計1時間弱(残りはGolfitという別ゲーム)でしたが、未プレイ済みはそのゲームの難しさからものすごい苦戦を強いられていました。

花京院ちえりちゃんにいたっては第2回の開催を願うほどに悔しかったようで。

 

以前から話題には上がっていたものですが、ここまでの規模でおこわなれるとは思わなかったのでびっくりしました。

 

あつまれどうぶつの森 釣り大会🍒🌾🌱🐑🍋🐜💎🍄

www.youtube.com

 

全員揃っての企画の一つ、あつ森での釣り大会。同じあつ森での企画に後日の虫取り大会がありましたがこちらも同じく盛り上がりました。

 

釣り大会だけど妨害ありということもあって、魚影を逃がす戦いになっていたりほのぼのゲームとは裏腹にプロレス多めのシーンが印象的でした。

しかしエモい部分もあってレア魚のデメニギスを二人ピノ様とちえりちゃんが同時に釣り上げる場面も。

さくらんぼ」「あいす~!」と見せびらかすシーンにはほっこりしてしまった・・・

 

たぬきち商店の前で集まってわちゃわちゃするみんなが可愛くてな・・・

 

 

侵略ラジオ第3回 すず×いろは 🍋💎

www.youtube.com

前々から互いにシンパシーを感じるといっていた二人。

そんな女オタクみを隠せない二人の組み合わせがずっと見たかったのでこのすずごんラジオめちゃくちゃ楽しみでしたが、そんな期待のハードルを越えてくれるトークを見せてくれましたね。

「好きなネットミーム」に関して魔剤ンゴ構文を例に出して語ったり、SEKIROのキャラにエモさを感じる二人はもはやSNSに潜むオタクの姿そのものでした。

 

 その影響はイオリンにまで・・・。

ここの下りは見ててほっこりしました・・・

 

Project Winter アイドル部雪山人狼 🍋🐑💎🍄🍒🐜

www.youtube.com

 

満を持して行われた雪山人狼

体調不良によって北上双葉ちゃんが欠席、合計6人という人数でしたが各視点で繰り広げられるサバイバルはサバイバー視点、トレイター視点どちらも見どころがたくさんで何度も楽しめるのがいいですね・・・。

 

やたらと勘が鋭いめめめや普段の雰囲気からなかなか疑われるそうなこともなかったイオリンのトレイターなど、リアルタイムだとどの視点を見るかすごく迷っていました。。。

 

無線間違えてトーク駄々洩れなごんごんかわいい・・・なお全敗の模様。

 

個人的お気に入りはトレイターの二人にやられたちえりちゃんの敵討ちをする熊の活躍シーンです←

 

UNO ガチンコUNO対決 🐜💎🐑🍄

www.youtube.com

正直今回の企画の中で一番楽しかった配信です←

深夜テンションとそのゲーム性も相まってまさに修学旅行の夜のようなわちゃわちゃ感が見てて飽きなかったです。

 

ごんごんの煽りがかわいくてその後の自爆なども含めて落ちてましたね。

 

複雑なゲームや企画ももちろんいいんですけど、こうしてわいわい何気ない会話を楽しんだりしてる空間が本当に幸せに見えるんですよね。

 

僕はアイドル部にこういうのを求めてたんです・・・

 

眠さでよわよわなピノ様もかわいかった・・・。

ぜひまたUNOコラボしてほしい本当に・・・

 

通常配信 お絵描き雑談 🌾

www.youtube.com

 

早朝からお昼過ぎまでの6時間配信というのんびりお絵描き雑談でした。

イラストはアイドル部の面々でしたがその中には。。。

 

なとなとは前回のQWOP配信など長時間配信をゆるく楽しんでいてこれからもしたいとのことでしたので、モチベが上がってきたのかなあとうれしく感じましたね・・・。

 

 

目覚ましいろは 💎

www.youtube.com

実に1年弱ぶりとなる目覚ましいろは

 

ごんごんのトークは快活で聞いてて元気になることが多いので数少ないのは個人的に少し寂しかったのでとても楽しく聞けました。。。相変わらず面白い生活してんないろはぁ!

 

相変わらず物を紹介するのがうまくて、今回消化された海外ドラマ「ブラックミラー」はその日にネットフリックスで見始めました←

 

すこしもやもやする後味の悪い話が多いですが、1話完結なのは見やすいですね。

もっと目覚ましいろはしてくれてもいいんやで。。。

 

あつもり ファッションショー 🐑🐜💎

www.youtube.com

 

あつ森企画の一つ。

 

アイドル部のなかでも数少ないリスナー参加型企画で、審査員である彼女たちとコミュニケーションを散っている姿を見ると「ああVtuberってこういうコンテンツだなあ」ってしみじみしてました。

 

リスナーを島に呼んでの品評会でしたが、会場などがすごく素敵に作られていてやる気が感じられました。

 

集められたリスナーたちも強者ぞろいで、各々の良さを存分にアピールしてました。

あつもりってそういう意味でも配信に向いてるゲームなんだよなあってよく感じています。

 

Human:Fall Flat アイドル部7人で謎解き! 💎🐑🐜🍒🌱🍄🍋

www.youtube.com

最終日の7人大型コラボ。

 

全員で協力して謎解きをしよう!という企画でしたが、なんだかんだわちゃわちゃしながらその難しい操作性と戦うのを見届けるほのぼの企画でしたね。

 

とくにピノ様のおぼつかない操作がほほえましくて、ほっこりしました。

 

神楽すずさんも後日の雑談で「全員で協力できるゲームがどうしてもやりたかった」といっており思い入れのある企画になったのではないかと思います。

 

事前準備も含めて大人数で協力できるゲームとなると選出が難しくなってくるかもしれませんが、これからに期待ですね。

 

 

ターニングポイントとなった今回の企画

今回のアイドル部の侵略。この企画の重要視するところは「ライバーたちが自発的に計画実行した企画」ということなんじゃないかなと思います。

 

ラジオ然り、あつもり然り、ワイアニ杯然り以前からちょいちょいと話題に上がっていたものなどを今回詰め込んだとのことでやりたいけどなかなかカタチにできなかったものがこうした機会を得ることで一気に表出したわけですね・・・。

 

正直、客観的に見てみるとこういった企画や案件は受け身的な印象が多かったアイドル部でしたがこのように自分たちで計画して文化祭のように全員で何かを成し遂げるといった経験は今後の活動に大きくいい影響を与えるんじゃないかなと思います。

 

とにもかくにもこんなに長時間、コラボのようにみんなでワイワイすることもまずなかったのでそれぞれのコラボ上での感触などもうまくつかめる機会だったのではないでしょうか。

 

上記の神楽すずさんの後日雑談でも

 

「反省点は多かったけど、やってみないとわからないことが多かった」

また

「もっとみんなに甘えればよかったなあ」という言葉から全員の距離が非常に近くなってるんだなあとほのぼのしてしまった・・・

 

 

このGWを通して、過去のおもしろ企画や新規コラボ企画の企画実行など積極性を全面的に押し出すことに成功した彼女たちですが

 

これらが今後の活動にどのような影響を及ぼしていくのか本当に楽しみです。

 

まちがいなくモチベーションやこれからのやり方についてのターニングポイントになったんじゃないかなあと思います。

 

 

 

 

結論 アイドル部は今まで以上の深度まで僕らの心を侵略した

 

ということで感想という形で長々と書いてきましたが、間違いなくリスナーたちにとって思い出深いイベントになったのは間違いないないのではないでしょうか。

 

単独配信がメインのなかこういった大規模コラボをもってきたことで化学反応の連続を見せつけられたわけで、正直コラボもっと欲しいと思うリスナーが増えたと思います。

 

そして最後のEDでもってきたサプライズの新衣装、オリソン発表。

めちゃくちゃ楽しみですし、これらを用いたイベントが来ると思うと正直震えますよね。

 

お祭りのような怒涛の4日間はアイドル部、リスナー両方に大きな爪痕を残していきました。

 

とくに

 

やりたいことがたくさんある。これからも頑張っていきたい

 

 彼女たちからそう思えるほどの気持ちに触れることができたのが大きいと思います。

 

それを踏まえても新情報を踏まえて、もっと先を見てみたいと僕らも強く思えるようになりました。

 

停滞するはもう終わり。これからはただひたすら進むのみ。 

 

 

 

 

ほなね