フロム スローライフ! ~すきなことがたり~

気楽な旅人。人生楽しくゆる~く生きていく術を模索中 すきなものはVtuberや映画サブカル。 エッセイなど人生にプラスアルファして楽しくする記事を書いてます

【輪行サイクリング】ブロンプトンで三浦半島へひまわりを見に行ってきました!【三浦半島~鎌倉】

おはようございます、にーしぇです。

いかがお過ごしでしょうか。梅雨が明けたと思ったら猛烈な暑さの続いた夏ももうすぐ終わりを迎えようとしています。

今年は梅雨が長かっただけに凝縮された夏だったかのように思います。

そんなこんなで僕はこの夏めちゃくちゃに遊びまくっていたわけですが、その中でも「この夏やりたいことリスト」の一つでもあった

ひまわりを見る

を達成すべく、今回は折り畳み自転車で三浦半島を半周してきました。

ひまわりを見るだけだったのそれ以外にも充実したサイクリングとなったのでのんびりと書いていこうと思います。

スタートは京急三崎口駅

横浜駅で自転車を折りたたみ輪行バッグに入れて、京急に揺られること1時間弱。あたりは自然だらけになってきて横浜とは全く違った風景に夏を感じるぼく。

三崎マグロでも有名だからか駅前でもマグロ推しがすごい。

駅を出てすぐ北方向へ漕ぎだす。

下り坂がメインで非常に漕ぎやすいのはうれしいですね。

三崎街道北上→ソレイユの丘

三崎街道をしばらく道なりに北上していくとソレイユの丘入口の文字が。

そこを左に曲がり道なりに進めば

看板が見えてきた!!!

というわけで今回はひまわりを見にソレイユの丘へ向かっておりました。

丘ということでここをしばらく進むとくねった厳しめの登り道が・・・

しかしその先に本日の目標があると信じて漕ぐ漕ぐ。

ブロンプトンを見にPハンドルにしたことで上り坂も非常に漕ぎやすくなりました。やっぱりポジションを変えられるのは非常に楽ですね。

丘を登り切ると相模湾が。これだけでこの坂を上った甲斐があるというもの。ソレイユの丘はもう目と鼻の先。

ソレイユの丘

そんなこんなで到着したソレイユの丘。オレンジベージュで統一された入場ゲートも夏っぽい!

この時点で朝の10時。早く来すぎた感も否めませんが開場してますしレッツゴー!

入場ゲートを抜けると早速どでかいひまわりのオブジェがお出迎えしてくれました。

家族ずれのお客さんも多く、皆さんここでまず写真を撮ってました。

僕はおひとりさまです。

個人的ベストショット。

オブジェのすぐ後ろには花畑が広がっており、季節ごとの花が一面に咲いているのを見ることができます。今期はひまわりです。まさにそのために来たんですけどね。

夏といえばひまわり!という方も多いのではないでしょうか。元気っぽさを感じられる見た目、本当に好きです。来てよかった。

遊歩道が広がり広々とした風景。まさに丘って感じがします。お花畑のほかにも観覧車やアトラクション、バーベキューにグラススキーなどアクティビティも多く子供から大人まで楽しめる印象。

レストランや温泉(今は休業中)もあるのでそのために来るのもありかも。絶対いい眺めなんだろうなあ・・・

そんなこんなでぶらぶらと散歩を満喫した僕は、ソレイユの丘を後にすることに。

しかし、ここに来ることを目標としていたので実はこの後ノープラン。

なので、せっかくだしこのまま鎌倉まで三浦半島の西海岸をサイクリングすることに決めました!

こんな風に思い立って遠出しても帰りは電車で返れるっていうのが輪行のいいところですよね。

昼食はハンバーガ

ということで時刻は11時を回ったころ。のんびりサイクリングがてら軽く気になっていたお店を訪ねるのもいいなということでそこでランチをとるべくサイクリング再開!

三崎街道、すこし道幅も狭くなってきてかっ飛ばすのは少し危ないかな。。。という道ですが見晴らしがいいので走りやすい道だなあと思いました。

ということでお昼はハンバーガーショップのハングルースさんです。もう外見からしてなんかすき。道沿いにあるので自転車でも立ち寄りやすいのが◎

メニューはこんな感じ。本当はシンプルに普通のハンバーガーを食べる予定だったのですがメニューを見た途端迷いだす僕。

気になるものが多すぎる。

ということで今回はプルドポークバーガーに。

タコスのカル二タスやキューバ―サンドのポークなど最近はまっていて、プルドポークのハンバーガーというのも珍しかったので注文してみました。

ハンバーガーにサンドする具だからなのか、水気も少なめで崩れにくく非常に食べやすかったです。

甘辛いばーべきゅーそーすでしっかり味付けされていて噛めば噛むほど風味が口の中に広がってめちゃくちゃおいしかったです。

火照ったからだと脂滴る口の中にコーラが染みわたる・・・

最高のランチとなりました。

北上します。

鎌倉 稲村ケ崎温泉へ

さて、腹ごなしのために漕ぎ始めると左手に海が広がり始めました。なんなら遠くに江ノ島も見える気が・・・

心地よい風と勾配の少ない道をひたすら北上。景色すべてが夏を感じさせて本当に来てよかったなあと感じていました。

途中自販機で水分補給もしっかりと済ませつつ漕ぎ漕ぎ。

そんなこんなであっという間に鎌倉氏由比ヶ浜に到着。ここからはもう知った道なのでのんびりと走ることに。

小径車なので、歩道にたまった砂などに車輪をとられないようにきちんと車道を走っていました。

鎌倉~江ノ島は1車線ですが車自体の速度もそんな早くないので割と安心して走れますね。

ということで到着!稲村ケ崎温泉です!

ちょうど鎌倉と江ノ島の中間あたりにある温泉でなんといっても浴場からの景色が抜群なんです!!!

江ノ島を一望できるのでお近くに来た際はぜひ行ってみてください。僕は毎回来るようにしてます←

帰り道 ジェラートで休憩

サイクリングの汗を流し改めて江ノ島の風景を楽しんだ僕は、帰路に就くことに。

しかし、温泉で軽く火照った体は冷たさと糖分を欲している・・・

ということで帰りに、なにかスイーツを食べて帰ることにしました。

鎌倉はおしゃれなカフェが非常に多く目移りすること間違いなしなのですが、逆をいえばお店がなくて困ることはない・・・

僕はアイス系が食べたかったのでジェラートが食べられるお店に焦点を絞って探すことに。

鎌倉ジェラートさん。

長谷駅を少し超えた先にあるジェラート専門店です。入口に今日のフレーバーを書いてくれていて親切なのも◎ですね。

さっぱりしたいものも食べたい・・・しほうじ茶も・・・

としばらく悩んだ末

フルーツヨーグルトと足柄産ほうじ茶にしました。さっぱりとしたフルーツヨーグルトと程い甘さのほうじ茶がいい組み合わせでした・・・。

この季節のジェラートは本当においしくてはまってしまいました。

次はまた違うフレーバーを試してみたいですね。

終点鎌倉駅 お疲れさまでした

ゴールは鎌倉駅

温泉に入った後ってめちゃくちゃ疲れますよね・・・。そして4時頃はめちゃくちゃ暑い盛り。

輪行でよかったと心の底から感じました!

鎌倉駅も、改札からホームまで距離が短いので自t念写を運ぶ時間が短くて済むのでお勧めです。

行き当たりばったりのサイクリングでしたが終わってみればめちゃくちゃに充実したものとなりました。

ブロンプトンはしっかり走るので僕みたいなポタリング税でも30キロ普通に走りきることができました・・・

これを機にもっといろんなところにサイクリングできたらいいなと思います。