フロム スローライフ! ~すきなことがたり~

気楽な旅人。人生楽しくゆる~く生きていく術を模索中 すきなものはVtuberや映画サブカル。 エッセイなど人生にプラスアルファして楽しくする記事を書いてます

【Vtuber】新しいソフトウェアへの挑戦はいつもワクワクを伴って。。。【動画編集とか】

お題「#おうち時間

 

おはようございます、にーしぇです。

 

家にいることが増えた今、Vtuberの動画を見たり映画を見たりすることが多くなりました。

 

ですがやっぱりこの時間を何かしらの成長も費やしたい!

 

僕は、仕事場でも軽く動画編集することもあったり趣味で動画を上げたり(ごく稀に)してます。なので、今回それにあったものをということで前々から気になっていたソフトウェアの勉強をしたいなと思い新しいソフトを2つ導入いたしました。

 

まだ導入して本当にわずかな時間しかたってないので初心者目線ですが

これから気になっている方の背中を押すことができればと思います。

 

 

 

ダヴィンチリゾル

f:id:Neeshe:20200510190952p:plain

ダヴィンチリゾルブはブラックマジック社が開発、提供している動画編集ソフトです。

ブラックマジック社は映像機器などの専門メーカーなのでそのノウハウなどを費やしたソフトになっています。

 

また、無料ソフトなのに幅広い機能や充実さからプロの間で使われることも多い優秀なソフトとのこと。また業界内では色彩の表現などが秀でているためそのためにこっちを使うこともあるとかないとか。

 

僕は、今まで公私ともにAdobe社のPremiere proという編集ソフト(こっちも映像業界では多くのシェアを占めている)を使っていました。

 

初めて使ったソフトということで僕の知識はPremiereに収束してしまうわけですが、やっぱり使いやすかった。Adobeの最大の長所として同社のソフトとの連携が上げられましたが月額いくらの有料プランなのと、現状複数のソフトを使う必然性が考えられなかったので一旦解約しました。

 

それから編集するために無料ソフトを考えていたところこのダヴィンチリゾルブに出会った感じです。

 

まだ、簡単なカット編集とか音声調整しかしてませんがUI的にもPremiereから大きく変わることがなかったのであまり違和感はありませんでした。

 

そのためファーストインプレッションとしては使いやすそうといった感じです。

 

ちなみにダヴィンチリゾルブを使って初めて作った動画はこれです

nico.ms

 

書き出しの設定とかもわかりやすくて、いいなあ・・・

 

 

ダウンロードはここからできます!

www.blackmagicdesign.com

 

 

 

 

MMDMikuMikuDance

f:id:Neeshe:20200510191017p:plain

これは、プリセットされたものや汎用の3Dモデルを 取り込みアニメーションやモーションを合わせたり作ることができる3DCGソフトです。

 

ニコニコなどでMMD動画として古くから親しまれていますよね。

Vtuber業界でも公式で3Dモデルを配布することでファンの創作活動を刺激してくださるところもあっていいですよね。

 

モーションなども有志が配布してくれたりしているので初心者はそれらを組み合わせるだけで楽しめるのもすごくいいです。

 

僕自身MMD動画はよく見てみていましたが僕がやりたいとかできるとは思っていなかったので、これを機に挑戦してみようかなと思いダウンロードしました。

 

ダウンロードしたはいいもののいろいろと設定を変えなきゃいけなかったり追加で運ストールするものもあって序盤結構てこずりました←

 

まだモデルの読み込みしかできてないのでこれからちまちま遊んで行けたらなあと。

 

こちらも無料ですが動画作成するときなどが使用元などの併記を忘れないようにしないとですね。

 

ホロライブさんの日常動画「ホロぐら」とかもこちらを使ってる感じでVtuber海渡の親和性を感じます。

 

 

ダウンロードはこちら(いくつかあるので、ご自分のPCの環境に合ったものを選んでください)

 

sites.google.com

 

 

 

 

まとめ

今回は動画編集ソフトのダヴィンチリゾルブとMMDについて紹介させていただきました。

 

 

僕がVtuber業界に入ったのも好きだ!→やってみよう!!!

からだったので、この経験を忘れないよう新しくスキルアップしていきたい所存です。