フロム スローライフ! ~すきなことがたり~

気楽な旅人。人生楽しくゆる~く生きていく術を模索中 すきなものはVtuberや映画サブカル。 エッセイなど人生にプラスアルファして楽しくする記事を書いてます

【にーしぇの一人飯】朝食や小腹が空いたときにおすすめ! お手軽ツナメルトサンドイッチのつくりかた!!【分量は目分量】

f:id:Neeshe:20200706233411j:plain



ツナ缶を使ったお手軽サンドイッチ!

おはようございます、にーしぇです。じめじめした天気が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

 

何とも言えない天気で買い物に行くのもめんどくさいけれど、小腹が空いてしまった・・・

 

そんな時におすすめなサンドイッチの一つ、「ツナメルトサンド」を今回は紹介したいなあと思います。

 

 

ツナメルトサンドイッチはその名からわかる通り、ツナを挟んだサンドイッチです。

ツナと一緒にチーズを挟むことによってとろける(メルト)サンドイッチというわけですね。

 

アメリカでは定番のホットサンドの一つのようです。

 

そんなこんなで、にーしぇ流のレシピを述べていきますよ!

 

ツナメルトサンドの作り方

材料

・食パン6枚切り 2枚

・ツナ缶 一つ

・とろけるスライスチーズ 2枚

・レモン汁 適量

・マヨネーズ 大さじ1.5くらい

・塩コショウ 適量

・バター 適量

 

です。

 

 

f:id:Neeshe:20200706233415j:plain

 

まずは開けたツナ缶に、マヨネーズとレモン汁を入れてかき混ぜます。上記はあくまで目安なので、ここで味見して自分好みに調節してください!

 

混ぜ終わったら、塩コショウを足して味を調えます。

 

そしたらもう具は完成!!!! 

 

f:id:Neeshe:20200706233418j:plain

 

食パンに作った具をのせます。

この時、食パン、チーズ、ツナ、チーズ 食パン の順でサンドします。

 

熱したフライパンにバターを溶かして、具を挟んだパンを載せます。

このとき、バターの量はパンのサクサク加減につながりますのでケチケチしないことをお勧めします!

 

 

f:id:Neeshe:20200706233422j:plain

 

 

両面しっかり焼き色がつくまで焼きます。画像のように軽く何かで押し付けながら焼くと食感もよくなります。

 

熱がパンを伝ってチーズがとろけてきたら出来上がり!!!

 

 

非常に簡単です!!!

 

 

 

10分足らずでできるお手軽サンド、ぜひお試しあれ

f:id:Neeshe:20200706233411j:plain

 

 

ホットサンドは何といってもアツアツのうちに食べるのが一番!

 

バターによってこんがりと焼けたパンと、とろけたチーズとツナマヨのコンビネーションでお腹にもガツンと来ますよ!

 

トマトを入れたり、チーズを変えたりしてアレンジも効きますので自分だけのツナメルトサンドイッチを作ってみてはいかがでしょうか!!!

 

 

ほなね!